2008年にXbox 360用ゲームソフトとして発売された「テイルズ オブ」シリーズのマザーシップタイトル第10作目の人気タイトルがドラマCD化。全5巻で発売。2009年10月には劇場版が全国ロードショー!
第1巻:一人の少女との出会いが、青年を旅立ちに導く。現実に失望して騎士団を辞め、無為に暮らしていたユーリは、旅の中で改めて自分自身と向かいあうことを余儀なくされる…果たして、彼は自らの「正義」を貫くことができるのか!? いま、ユーリたちの大いなる旅が始まる!
第2巻:魔核(コア)を追って、ユーリたちはギルドの巣窟・ダングレストに辿り着く。だが、そこでは、何者かの陰謀が密かに進行していた。偽の密書により、帝国の騎士団とギルドが一色即発の危機を迎える。ユーリは、黒幕を巨大な楼閣に追い詰めるが…
第3巻:始祖の隷長(エンテレケイア)・フェローに思いがけない宣告を受けたエステルは、真相を求めて、ユーリたちとの旅を続けることになる。旅の途中、カロルの提案により新しいギルドが結成される。そのギルドの名は、「凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)」。だが、その一方で、ユーリは自らの「正義」に従い行動を続けていた…
第4巻:魔導器(ブラスティア)を破壊し、ユーリたちの下を去ったジュディスを追って、凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)はクリティア族の街を目指す。やがて、彼らは、魔導器(ブラスティア)や満月の子の意外な真相を知ることになるが、エステルとレイヴンが共に姿を消してしまう。この失踪の陰で、思わぬ人物の野望が明らかになる…