【Day1】『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star’s Parade-』7月17日をレポート



芸能界で活躍するアイドルたちをプロデュースするアプリゲーム『あんさんぶるスターズ!!』。多種多様な楽曲と美麗なMVで話題を呼ぶ本作が『!!』リニューアル後、初となるキャストライブ『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』(以下、『スタステ』)を開催! 7月17日~18日、8月28日~29日と全4回のライブが横浜のぴあアリーナMMで行われ、現在は前半の2回が終了しました。
8月は出演キャスト変え、新たなパレードが始まります。ライブ配信のチケットは開始直前まで入手可能なので、2か月連続で開催されるライブをお楽しみに♪
今回は『流星隊』、『Valkyrie』、『Ra*bits』、『from Switch(逆先 夏目&春川 宙)』のキャスト陣が出演した7月17日の様子をレポート! また17日はコズミックプロダクションに所属する超実力派ユニット『Eden』のキャストらも特別出演しました。全5ユニットによる熱いライブをチェック!



【出演】
【流星隊】
帆世 雄一(守沢 千秋役)、西山 宏太朗(深海 奏汰役)、中島 ヨシキ(南雲 鉄虎役)、渡辺 拓海(高峯 翠役)、新田 杏樹(仙石 忍役)
【Valkyrie】
高橋 広樹(斎宮 宗役)、大須賀 純(影片 みか役)
【Ra*bits】
比留間 俊哉(真白 友也役)、米内 佑希(仁兎 なずな役)、池田 純矢(天満 光役)、高坂 知也(紫之 創役)
【from Switch】
野島 健児(逆先 夏目役)、山本 和臣(春川 宙役)
< 特別出演 >
【Eden】
諏訪部 順一(乱 凪砂役)、花江 夏樹(巴 日和役)、逢坂 良太(七種 茨役)、内田 雄馬(漣 ジュン役)




『流星隊』から始まった前半パート

流星隊Day1

太鼓が鳴り響くお祭り騒ぎでライブを開幕させたのは正義の戦隊ユニット『流星隊』! 「流星花火」と「彗星HALATION」を続けて披露しました。コミカルな要素も多い『流星隊』の楽曲はキャストの動きや表情もとても楽しげ。歌詞に合わせて困った顔や驚いた顔をする西山さんや、こぶしを回しながら拳も高らかに上げる中島さん。身長差のある渡辺さんと新田さんは仲良く一緒にパフォーマンスをしたり、帆世さんはどの曲でもメンバーに目配りして引っ張ったりと、見どころがたっぷりです。


Rabits Day2

続いてはかわいいを武器にした『Ra*bits』のパートなのですが、今回の『Ra*bits』は一味違い、かっこかわいいの境地へ突入! 少し大人っぽい雰囲気の「Love Ra*bits Party!!」を歌ったあとは、「FALLIN’LOVE=IT’S WONDERLAND」をライブ初お披露目。アプリ内イベント『Wander!ブラックバニー in UNDERLAND』で活躍した光役の池田さんによる「行くぞ、アリーナ!」の掛け声からスタートし、鋭い表情の高坂さん、ウィンクで見せる米内さん、悩ましげな表情の比留間さんと、ダーク要素のある『Ra*bits』に衝撃が走りました。


野島さんと山本さんによる『from Switch』はダンサーを引き連れて登場。星が輝く星空のステージがきれいだった「Galaxy Destiny」では、2番目の導入部分で山本さんが階段に移動。野島さんに向かって、「こっちだよ!」とおいでおいでをする無邪気さはまさに宙そのもの! そんな山本さんに手を振る野島さんも自愛の表情で宙を見守る夏目らしく、兄弟のような夏目と宙を感じるステージでした。


Valkyrie Day1

「ここからは『Valkyrie』の時間なのだよ!」、「おれたちの至高の芸術に酔いしれてや」という宗とみかの会話から始まった『Valkyrie』はシリアスかつダークなステージを構築。『Valkyrie』はどの楽曲でもピシっと決めるポージングが印象的で、高橋さんと大須賀さんの色気ある指先に目が奪われます! とくに「凱旋歌」ではどこか苦しげに喉をかきむしる高橋さんの表情が刺さりました。


Eden Day1

参加ユニットが2曲ずつ歌い終わると、ついに特別出演の『Eden』が登場。「楽園追放 -Faith Conquest-」の長めのイントロで焦らしつつ姿を見せた4人のなかで、まず目に入ったのは乱凪砂を彷彿とさせるヘアスタイルで現れた諏訪部さん。ひとりひとりのクオリティーの高い歌声とパフォーマンスは圧倒的で、ラスサビでは花江さんの高音シャウトも反響し、ただただ『Eden』の存在を叩きつけられる1曲でした。




『Eve』からのサプライズがあった後半パート

後半パートは前半と同じく、『流星隊』、『Ra*bits』が続けて楽曲を披露。『Ra*bits』の楽曲では数日前にあった創の誕生日に触れた会話があり、次の楽曲ではそれを引き継いだ形で「ちょうど1週間後はおひいさんの誕生日ですね」というジュンと日和の会話が発生。ノリノリの日和は祝ってくれるみんなへのお返しだと『Eve』の「Trap For You」を歌うことを発表。まさかのサプライズ楽曲に会場から動揺が走ります! 
スピーディーな歌声とダンスで盛り上げるふたりは、ラスサビで後ろから日和がジュンを抱き寄せ、切なく歌唱。さらには、恋人つなぎで手を絡ませながら顔を近づけるラブラブパフォーマンスで会場を沸かせます。ちなみに終盤のキャストトークではこの振り付けビックリした花江さんが「距離が近いとは聞いていたけど、あんなに近いとは思わなかった!」とコメント。それに同意した内田さんは距離の近さに笑ってしまわないよう、本番は目を瞑ってダンスをしていたことを明かし、キャストもファンもドキドキした『Eve』の出演でした。


from_Switch Day1_2

セクシーに染まった会場を爽やかな空気にしたのは『from Switch』の新曲「オモイノカケラ」。スクリーンには水滴や青空など、きれいな景色といっしょに歌詞が表示されているため、ふたりの声に合わせて歌詞を染み込んでくるような感覚に。続いて、ライブをしっかり楽しんだと話しながら最後の曲「Knockin' Fantasy」を歌って、『from Switch』のパートが終了します。

『Valkyrie』は楽曲の途中に挟まるセリフが特徴的な「Eternal Weaving」とハロウィンがテーマの「今宵月の館にて」を2曲続けて熱唱。彼らがふたりの芸術家として歩き始めたことを象徴する歌でもある「Eternal Weaving」では、スクリーンに『Valkyrie』演出でお馴染みの糸のモチーフが映されます。しかし、これまでの操る糸ではなく、さまざまな形に変わっていく糸は、「光」と「影」が新しいもの織り成していくかのようでした。

『Valkyrie』の幕が下りると、『Eden』が再び登場! 炎が上がるステージで、ダンサーと一体化してパフォーマンスを作った「Dance in the Apocalypse」はMVで受けた印象そのもの。同じパートではしっかりと目を合わせる花江さんと内田さん、凪砂を体現するかのような諏訪部さん、歌詞だけでなく指先でも堕として、高揚させてと振り回す逢坂さん、それぞれの魅力が怖いくらい迫ってきます! 『Adam』と『Eve』が合わさって生まれる『Eden』の真髄に触れ得た時間でした。

Eden Day1_2


『Eden』によるゾクっとするほどの魅力を味わったあとは、元気いっぱいになれる『流星隊』の「天下無敵☆メテオレンジャー!」。大きく手を振りながら現れた5人は最後の曲だと言わんばかりにパワフルに動き、会場のテンションを上げていきます。最後は階段上の中央に集まり、ヒーローポーズで決め! いてくれるとホッとするヒーローたちの魅力を最大限に見せました。

そして、最後を飾るラストソングは『Ra*bits』の「Love it Love it」。4人は見てくれたファンに感謝の言葉を告げながら、最高にかわいいパフォーマンスを披露。ラストでは銀テープが降り注ぐなか、顔を思いっきり上げて、サビの「Ah-!」を力いっぱい歌唱し、最後までファンに元気を与える、そんな意気込みを感じる歌声を届けます。ストーリーのなかで弱小と呼ばれることも多かった『Ra*bits』がなずなの復帰曲でライブを締めくくる姿はファンにとって感じ入るものがある展開でした。




アンコール&キャストトークをチェック!

集合 Day1

ラストソングが終わると、満点の星空で彩られたステージを眺めながら、アンコールを待つことに。いつもは拍手などでアンコールを待つことが多いですが、今回はプラネタリウムのような空間でのんびりと待つ不思議な雰囲気を体験します。
そして、各ユニットリーダーたちからライブへの感謝の言葉が贈られ、5周年記念楽曲の「Walk with your smile」へ。その後、キャストトークを挟んで、6周年記念楽曲の「FUSIONIC STARS!!」、『!!』主題歌「BRAND NEW STARS!!」と全員歌唱曲が続き、ライブは幕を閉じます。


集合 Day1_2

アンコールでとくに賑やかだったのは「FUSIONIC STARS!!」。キャスト陣が自由にステージを動き回り、さまざまなキュンポイントが発生♪ ステージの影に隠れる高橋さんに「早く出てきなさい」と注意するような大須賀さんや、ニコニコしながらふたりでステージを回る『from Switch』。単独では内田さんや池田さんが投げキスやカメラに手を添えて微笑むなど、アイドルアピールをバッチリこなしていました。ユニット以外ではアプリ内イベント『バラエティとタッグ/ボギータイム!』で活躍した、いばにゃん(逢坂さん)&じめにゃん(高坂さん)コンビがハグ! ライブイベントならではの光景が見られました。



ここからはキャストトークで語られた各ユニットの様子をピックアップ! パレードがテーマの『スタステ 4th』はここ以外でキャストトークはなかったため、はじけたように話すキャスト陣に注目です。

■流星隊

流星隊集合_2

全体の進行を帆世さんが担っていたため、『流星隊』パートの司会は中島さんにバトンタッチ。話上手な中島さんがまとめていく姿は『流星隊』トークでよく見る光景ではあるのですが、『変身!星々を繋ぐコメットショウ』や『『SS』編/2nd Stageサブマリン』の千秋と鉄虎の関係性を思うと、ちょっとグッと来る場面でもあります。
『スタステ 1st』から出演している『流星隊』は、今回『1st』と同じ「流星花火」からスタートしたことに感激! 炎の特効に触れ、前のお客さんたちに「熱かったでしょ?」と思いを共有していました。


■Valkyrie

Valkyrie集合

「Walk with your smile」前のリーダー挨拶で噛んでしまった高橋さんは、「もう宗くんったら、大事なところで噛むんだから……」というマドモアゼルからの謝罪でスタート。そんなリーダーに大須賀さんも爆笑です。
大須賀さんが3rdは中止にになったものの、再びこの場に立てたことへの感謝を口にすると、その真面目な言葉に感動した高橋さんが「本当のリーダーはこの人です!」と紹介。すると、すかさず大須賀さんが「違います、保護者です」と返し、まるで漫才コンビのような会話に。しかし、その後、高橋さんが大真面目に「君のおかげで『Valkyrie』はやっていける」と伝え、このギャップが『Valkyrie』キャスト陣の魅力だとしみじみ感じる一幕でした。


■Ra*bits

Rabits集合

キャストトークコーナーで一列に並んだ際、高坂さんが「ここ真ん中じゃない……?」とセンターにキャッキャし、会場から笑いが起こった『Ra*bits』。米内さんからは今回のライブでは改めて『Ra*bits』の可能性を見せられたんじゃないか、とかっこいい要素も見せてきた『Ra*bits』への期待が語られました。
また『スタステ 2nd』では「これが最初で最後の揃いかもしれないね!」とトンデモ発言していた池田さんですが、今回はそれを撤回! 『Ra*bits』とファンでの間で「3回目もやろうね!」と約束が交わされました。


■from Switch

from Switch集合

全体での集合撮影のときからふたりで撮影会の遊びをし始め、仲よしぶりを見せた『from Switch』。『スタステ』初参加のため、ガチガチの緊張モードだったというふたりですが、練習中はいつも楽しかったとコメント。リハーサルでは野島さんが子ども用のおもちゃマイクを山本さんにプレゼント。「意外と響いてよかったよね!」と楽しそうな練習エピソードが明かされました。
野島さんが会場を見渡し、「すごい人数だね~。1、2、3……」と数えだした場面ではほかのユニットからもツッコミが。「怒られちゃったね」と話す野島さんに、山本さんは「1、2、3、いっぱーい!」とフォローし、『from Switch』のほのぼのトークに癒されました。


■Eden

Eden集合

特別出演だった『Eden』はリーダー、諏訪部さんの「いかがでしたか?」の問いに拍手喝采! 17日限定の揃いとなったことについて4人も物足りなく思ったようで、「次はワンマンでもいいよね!」、「2ndアルバムもほしい!」と野心的なコズプロみを見せつけました。
またトーク中、ライブでかけていた眼鏡を外していた逢坂さんはそれをツッコまれ、再び装着。逢坂さんがかけていたのは、JINSとコラボレーションした『Adam』バージョンの眼鏡で、かけられてよかったと笑顔を見せました。

新型コロナウイルス感染拡大による延期を経て、改めて開催された『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』。8月28日~29日は出演キャスト変え、新たなパレードが始まります。ライブ配信のチケットは開始直前まで入手可能なので、2か月連続で開催されるライブをお楽しみに♪




【セットリスト】
01. 流星花火/流星隊
02. 彗星HALATION/流星隊
03. Love Ra*bits Party!!/Ra*bits
04. FALLIN’LOVE=IT’S WONDERLAND/Ra*bits
05. エメラルドプラネット/from Switch
06. Galaxy Destiny/from Switch
07. 凱旋歌/Valkyrie
08. Memoire Antique/Valkyrie
09. 楽園追放 -Faith Conquest-/Eden
10. アンリミテッド☆パワー!!!!!/流星隊
11. Milky Starry Charm/Ra*bits
12. Trap For You/Eve
13. オモイノカケラ/from Switch
14. Knockin' Fantasy/from Switch
15. Eternal Weaving/Valkyrie
16. 今宵月の館にて/Valkyrie
17. Dance in the Apocalypse/Eden
18. 天下無敵☆メテオレンジャー!/流星隊
19. Love it Love it/Ra*bits
EN1. Walk with your smile/ALL
EN2. FUSIONIC STARS!!/ALL
EN3. BRAND NEW STARS!! /ALL




【Day2】『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』7月18日をレポート
http://www.fwinc.co.jp/news/68617/





関連ワード
あんさんぶるスターズ!! あんさんぶるスターズ!