クリエイティブRPGの新コラボシリーズ『新約カルディネアの神竜』が今春リリース!


郵便ゲーム(PBM)の人気ファンタジーRPG「カルディネアの神竜」が復活!
今春クリエイティブRPGで新作がリリースされます!




株式会社フロンティアワークス(アニメイトグループ)は、
「新約カルディネアの神竜」をブラウザゲーム「クリエイティブRPG」にて新規コラボシリーズとして今春リリースします。


キービジュアル_1
新約カルディネアの神竜_ロゴ



【カルディネアの神竜とは】
カルディネアの神竜は1996年にリリースされた郵便ゲーム(PBM)作品です。その後も多くのシリーズがリリースされた、ファンタジー年代記(クロニクル)RPGです。
クリエイティブRPGを含むPBWの元祖であるPBMにおいて、ファンタジージャンルではまさに金字塔ともいえる作品です。

そのシリーズが2022年、クリエイティブRPGで復活!

「カルディネアの神竜」シリーズの多くの作品で原作・グランドマスターを務めた御堂はづき氏原案・監修の元、クリエイティブRPGでは「新約」という新たな切り口で展開されます。

神竜の加護が失われつつある中世ファンタジー世界カルディネアを舞台に、未知の秘宝を巡る冒険や、兵を率いた将としての戦いなど新たなる歴史を創り上げるのは参加するPC(プレイヤーキャラクター)たちにかかっています!



【『新約カルディネアの神竜』ストーリー】
世界の中心、カルディネアと呼ばれたリュクセール王国。
かつての4兄弟の争いに始まった動乱が続くリュクセールであったが、
神竜との間に結ばれた契約により、
加護によって護られたリュクセールの地はおよそ1000年もの間に渡って平穏を保ち、
千年王国として世界に名を馳せていた。

しかし、神竜の加護はその力を失い始め、リュクセールには再び戦乱の時代が訪れる。

千年王国の終焉、時代は新たな変革者を求めていた!



【キャラクター紹介】

アイオーン_1
・アイオーン
カルディネアの地を守護してきた竜神族の青年。

フィルツェーン_1
・フィルツェーン
アイオーンに仕えるヴァルキリーの戦士。

シルヴィヤンカ_1
・シルヴィヤンカ
傭兵団「紅玉の団」団長。時代の彷徨い人。

エスターシャ_1
・エスターシャ
古代王国レグルタの大魔道士。
永遠の命を持ち、人の可能性を信じて世界の行く末を見守り続ける悠久の魔女。



【メインシナリオ展開】
「新約カルディネアの神竜」では、「冒険」と「軍事」、二種類のメインシナリオがリリースされます。
「冒険」は、PC(プレイヤーキャラクター)が一介の冒険者となり、急増するモンスターたちを倒したり、
失われた都の遺跡にて秘宝を探索し、世界の危機に立ち向かうシナリオとなります。
「軍事」は、PC(プレイヤーキャラクター)が傭兵隊長や騎士養成校ナイトアカデミーの生徒となり、
傭兵団やクラスメイトと共に、カルディネアの地に起こる戦乱に身を投じていきます。
※同一キャラクターで両方の物語を楽しむことが出来ます。



【事前シナリオリリース予定】
2022年5月に、クリエイティブRPGにて「新約カルディネアの神竜」の世界をいち早く体験できる事前シナリオが開始予定!
「冒険」と「軍事」、それぞれのシナリオがリリースされ、シリーズのプロローグとなる内容です。
「新約カルディネアの神竜」本格開始前に、ぜひご体験ください。
※事前シナリオはクリエイティブRPGにアカウント登録をされていれば参加可能となります。



【クリエイティブRPGとは】
オリジナルキャラクターの【小説】や【イラスト】をクリエイターたちと一緒に作っていく、TRPGのような手作り風RPGです。

例えば、状況に応じたキャラクターの行動を自由に書いてライターに送るとその結果が小説形式で発表されます。
シナリオは他のプレイヤーのキャラクターたちも参加出来ますので、“みんなで遊べる小説”とも呼べるコンテンツです。
また、自分のオリジナルキャラクターを好きなイラストレーターに描きおろしでイラスト化してもらうこともできます。

自分のために創られたオーダーメイドのコンテンツを楽しめることが、クリエイティブRPGの魅力です。

解説用画像_1



■「新約カルディネアの神竜」プレリリースページ
https://s-avatar.jp/calldinear/

■クリエイティブRPG公式サイト
http://c-rpg.jp/

■クリエイティブRPG公式Twitter
https://twitter.com/sanzenkai



【ゲーム情報】
タイトル:クリエイティブRPG
ジャンル:ブラウザゲーム(RPG)
プラットフォーム:PC / Android / iOS
プレイ料金:基本プレイ無料(一部有料)




関連ワード
カルディネアの神竜 クリエイティブRPG