11月29日劇場公開:台湾の傑作アニメーション『幸福路のチー』 日本語吹き替えに安野希世乃さん他が決定!

安野希世乃、LiLiCo、高森奈津美、沖浦啓之
『幸福路のチー』日本版声優に決定!


世界各地の映画祭を席巻!
歴史も文化も異なる世界中の観客が、「これは自分たちの物語」と絶賛!!

東京アニメアワードフェスティバルから火がつき、世界各地の映画祭で快挙を続けてきた台湾発の長編アニメーション映画『幸福路のチー』が、
11月29日(金)より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町他で公開となります。
オリジナル版では、チー役のグイ・ルンメイ(『藍色夏恋』)、ウェイ・ダーション(『海角七号君想う、国境の南』監督)、リャオ・ホイヂェン(『ラブ ゴーゴー』)等のボイスキャストが話題となった本作。
日本語吹替版でも『幸福路のチー』の世界観に賛同した人気声優たちの参加が決定しました。
演出をつとめたのは、2016 年の『ちえりとチェリー』で少女の成長を描いた中村誠監督。『幸福路のチー』でも少女時代の天真爛漫なチーと大人になって痛みを抱えるチーを繊細に演出した。
主人公チーには、『冴えない彼女の育てかた』の加藤恵役や『マクロスΔ』のカナメ・バッカニア役で人気の声優、安野希世乃(やすのきよの)が決定。
チーの親友ベティには、『ガールズ&パンツァー』ローズヒップ役や『ちえりとチェリー』のちえり役をつとめた高森奈津美(たかもりなつみ)が、
そして『ファインディング・ニモ』『サウスパーク』等でも声優を務めたLiLiCoが、映画のキーマンでもあるチーのおばあちゃん役を演じる。
また、『人狼 JIN-ROH』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』等を手掛けた伝説のスーパーアニメーター、沖浦啓之が従兄ウェンの声を担当することも決まった。
他に、高畑勲監督『ホーホケキョ となりの山田くん』や、『渡る世間は鬼ばかり』のレギュラー出演で天才子役として注目された宇野なおみが、オリジナルではソン・シンイン監督自身が声を担当した小学校の教師役を務める。
チーのおばあちゃん役を演じたLiLiCo は、劇中のおばあちゃんの温かい言葉に触れ、「日本に来てからずっと守ってくれたおばあちゃんに会いたい…。アニメでこんなに泣いたのは初めてです」とコメント。
チー役の安野は、「試行錯誤を繰り返しながら彼女を演じた時間は、まるで自分の人生の体験のように深く自分の内面が波立つのを感じました。ご覧になるみなさまにとっても、重なる瞬間がある作品だと思います。」、
そして親友ベティ役の高森も「どんどん強くなっていくベティの強さに引っ張ってもらう形でアフレコに臨みましたノスタルジーと、そして大きな愛を感じて頂ければ幸いです。」とコメントした。


今作にて、チーの子供時代・大人時代を共に演じさせて頂きました。
吹き替えの、また長尺の作品にて主演を務めさせて頂くのは今作が初めてでした。
試行錯誤を繰り返しながら彼女を演じた時間は、まるで自分の人生の体験のように
深く自分の内面が波立つのを感じました。オリジナルキャストの皆様の心に沁みる演技に何度も胸が熱くなりながら、心を込めて吹き替えさせて頂きました。
ご覧になるみなさまにとっても、重なる瞬間がある作品だと思います。ぜひ多くの方
に、この愛おしい物語を見つめて頂きたいです。
チー
――安野希世乃(声優)

子どものころ夢見ていた自分になっていますか?
頑張っているあなたならきっと心で感じて、
大きな感動に包まれるでしょう。
チーの優しいおばあちゃんの言葉が沁みます。
その声を担当させていただいて光栄です。
あまりにも自分の人生と被りました。
日本に来てからずっと守ってくれたおばあちゃんに会いたい…
アニメでこんなに泣いたのは初めてです。
おばあちゃん
――LiLiCo(映画コメンテーター)

激動の中の台湾という舞台で、綺麗な金髪に青い眼をした台湾人のベティという難
しい役どころを演じさせて頂きました。
時代や環境や天災に振り回されながらも、大人になりお母さんになり、どんどん強くなっていくベティの強さに引っ張ってもらう形でアフレコに臨みました。
ノスタルジーと、そして大きな愛を感じて頂ければ幸いです。
ベティ
――高森奈津美(声優)


橋から見る夕暮れ、 懐かしい匂い、
幸福路で出会ったのは 忘れていたあの日のワタシ―。
アメリカで暮らすチーの元に、台湾の祖母が亡くなったと連絡が入る。久しぶりに帰ってきた故郷は記憶とはずいぶん違っている。
運河は整備され、遠くには高層ビルが立ち並ぶ。同級生に出会っても、相手はチーのことが分からない。
私はそんなに変わってしまったの?チーは幸福路に引っ越してきた幼い日を出発点に、これまでの人生をたどりはじめる――。

監督:ソン・シンイン/声の出演:グイ・ルンメイ、チャン・ボージョン、リャオ・フェイジェン、ウェイ・ダーション/台湾/111 分/2017年/中国語/
協力:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター/提供:竹書房、フロンティアワークス/配給:クレストインターナショナル

11月29日(金)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町他全国順次公開!


公式HP http://onhappinessroad.net/


関連ワード
幸福路のチー